全ては◯◯のため???

 

同じことをするのでも、する人の心の中は様々ですね…。

 

例えば、町内会の役員になり、町内の皆さんのお世話をする人の例をあげてみます。

a町のAさんは、役員としての仕事が楽しくてたまらなくて、自分の楽しみのためにすると思っている・・・。

一方、b町のBさんは、「町内のみんなのために、自分は全力で色々やってあげよう、尽くしてあげよう」と思っている・・・。

 

その結果…

Aさんは、日々自分の裁量でやっていることが、住んでいる地域の活性化につながっていることに喜びをおぼえ、それこそワクワクの毎日!

Bさんのほうはというと…、日々、ある思いがつのり続ける。

その思いとは、「自分はこれだけ日々みんなのために尽くしてあげているのに、みんなは分かってくれていない。もっと感謝してくれてもいいのに・・・」というもの。

そんなBさんの思いは誰にも見えないけれど、何となく誰しもBさんには近寄りがたくなり、そうなるとBさんの不満はますます大きくなっていく。

あげくの果てに、Bさんはある日突然倒れて入院生活となり、「自分はこれまでこんなに人のために生きてきて、人によくしてきたのに、この有様なんて・・・」と嘆き続ける・・・。

 

こんな結果を数々みてきたうえで、一ついえること…それは、

全てのことは、自分の為に=自分がしたいから・自分が楽しいからしていこう!!

人の為と思ってすると、結果として必ず恩にきせる羽目となり、そうなると不満が出てきて・・・その結果はどうなるかというと、

大切な繋がり(自然や人など)を自ら切ってしまい、人生全般うまくいかない。

恩にきせるくらいなら、最初からやらない☆

 

誰かに喜んでもらおうと贈り物をするのでも、誰かを助けるのでも、お料理をするのでも、ぜんぶ

自分が楽しいからする・嬉しいからする・自分の経験のためにする…

これに尽きますね 😛

◆ Kimiko’s 松山ミニ紀行 ◆


7/19〜7/20に、自然の力セミナーで松山に滞在しました。写真は、そこで頂いた〈斬新で美味しかったもの〉

↓↓ウニのつけ麺冷製パスタ(ウニの旨味たっぷり♪)

写真-19

 

 

 

 

 

 

 

↓↓ローズ梅酒(ローズの香りにうっとり☆)

写真-18

ブログに書いている不思議な体験をあなた自身で体験してみませんか?

粟屋貴美子

あなたの人生はあなたが主役。

あなたが自分らしく輝き、ハッピーに幸せに生きる事があなたが生まれてきた本当の意味です。

しかし、育ってきた環境や周りの状況などにより思い通りの人生を生きていないとするならば、それはとても不自然な事です。

あなたの人生がマイナスからプラスに変わり、愛と感謝で生きられるようになる自然力ハッピーサポート。

体の不調、心の悩み、人間関係、仕事、恋愛などオールマイティーに幸せになりたいあなたをサポートしています。

人生の大きな変化のきっかけは、今、目の前に開こうとしています

ABOUTこの記事をかいた人

生かしてくれている自然界に、ありがとうの気持ちで、仲良く自然と繋がって生きれば、身体も心も、仕事も経済も人間関係も・・全て幸せしかないなあと結果から学びました。身体も心も健やかで美しく幸せでいられるよう、日々研究・追求し、自然力で解決させて頂いています。結果主義がモットーです。